とりとめのないはなし。

春を行くあなたへ。

深く思い出を刻み込んだ彼は前を向いて歩いていった。

彼が一歩ずつ、あるいは半歩ずつ、あるいは4分の一歩ずつ日々を過ごしてきたなかで、堆積していった感情はもはや僕には理解できないものだ。

僕が自転車に乗ってあの公園に行くと、彼は遅いぞ、と言う。

 

僕が生まれる前に起きたことを僕は知らない。

だから学ぶということが出来る。

僕が死んだ後のことなんて何も分からない。

だから僕は今を生きていられる。

 

これは僕の記録で彼の軌跡で、彼女の言葉だ。

 

春を行くあなたへ。

 

辛いことはあります。

苦しいこともあります。

死にたくなります。

誰かを殺したいほど憎むかもしれません。

生きることが不思議に思うでしょう。

なぜこんな思いをしなければならないのか。

なぜ自分は生きているのか。

なぜどいつもこいつも自分のことを見てくれないのか。

なぜ誰も助けようとしてくれないのか。

なぜ自分は死ななかったのか。

 

生きているから。生きていることに真面目になって真摯になって、直向きになって、実直になって、虚しくなる。

 

悲しくなったら僕を見て、

苦しくなったら思い出を見て、

死にたくなったら花と空を見て、

生きようと思えたならあなたの勝ちだ。